第24回神奈川県母子剣道大会・東西対抗剣道大会
日付:  2009年10月12日
場所:  神奈川県立武道館



トップページに戻る 一覧に戻る

○第24回 神奈川県母子剣道大会

 <小学生の部> 出場者 88組(内 厚木 7組)

  (1)優勝  坂本聖人・千穂 組
     トーナメント戦を5回勝ち上がり決勝へ!まず聖人選手が幸先よく2本勝ち、しかし千穂選手2本負けで代表戦へ。
     クジにより代表選は千穂選手、再戦に燃えた千穂選手が3分過ぎに渾身の飛び込み面で優勝を勝ち取りました!

  (2)敢闘賞 菅間 敦・緑 組

     初出場ながら、準々決勝(ベスト8)まで勝ち上がりました!

 <中学の部> 出場者 59組(内 厚木 3組)

  (1)準優勝 梅澤直樹・奈津子 組

     直樹選手のリードでトーナメント戦を5回を勝ち上がり、いよいよ決勝へ!小学生の部の坂本組と全く同じ展開で、
     代表戦もやはり母。懸命に粘るも、県代表を何度か務めたこともある相手には通じず、惜しくも準優勝となりました。

  (2)敢闘賞 足立勇風・加奈子 組

     こちらも小学生の部の菅間組と同様、準々決勝(ベスト8)まで勝ち上がりました。

 過去を振り返ってみると、昭和61年の第1回大会で厚木は、小学生の部(廣岡聡幸・琴子)・中学生の部(渡部健太・赫子)
 で共に優勝、第3回には広岡組が、今度は中学生の部で優勝しております。今回は第1回に次ぐ快挙となりました!


○第24回 神奈川県東西対抗剣道大会

 女子5・6段で6組、男子5段・6段・7段各10組 計36組による団体戦。これまで出場しなかった神奈川県警察の選手
 (先の世界選手権大会代表も含む)も参加しての大会となりました。厚木からは7名の選手が選ばれ、 先鋒 坂本選手 、
 33将 吉野選手 、 大将 福岡選手 が勝ち、その健闘が光りました。トータルでは16対13で東軍の勝利(厚木は西軍)
 となりましたが、積極的な攻めで勝利した吉野選手は、見事優秀選手賞に輝きました!

01 02
母子剣道大会 小学生の部
優勝  坂本聖人・千穂(思斉館)チーム
敢闘賞 菅間敦・緑(思斉館)チーム
母子剣道大会 中学生の部
準優勝 梅澤直樹・奈津子(思斉館)チーム
敢闘賞 足立勇風・加奈子(愛川)チーム
03
東西対抗剣道大会
優秀選手賞 吉野和世(思斉館)

トップページに戻る 一覧に戻る